YouTube甲子園

スマホメニューを開く

応募について

大会スケジュール

スケジュール スケジュール

応募の流れ

エントリー

代表者がエントリーフォームから必要事項をすべて入力し、エントリーを行って ください。また、エントリーするチームが複数ある場合は、下記ボタンより複数チーム用のエントリーシートよりダウンロードいただき、必要事項をすべて入力し、事務局宛にメールにてお送りください。応募条件を満たすチームには、動画の応募方法をメールでご連絡します。
youtubekoshien@k-manabonect.co.jpからのメールが受信できるよう、設定をお願いします。
複数チーム エントリーシート

動画応募

エントリー時に登録したメールアドレスに、当社が指定したクラウドストレージサービス「Dropbox(ドロップボックス)」のURLをお送りします。URLからアップロード画面を開き、下記データを1つのフォルダ(フォルダ名は学校名/チーム名)にまとめ、アップロードしてください。事務局が確認次第、受付完了メールをお送りさせていただきます。
【アップロードするデータ】
動画データ 
動画サムネイル
動画情報記載シート
[学校名/チーム名/チーム人数/参加部門/動画のタイトル/概要欄への記載文章(URL、案内など)/動画のポイント)]

応募完了

応募いただいた翌週金曜日までにYouTube甲子園公式チャンネルに動画を掲載させていただきます。 チャンネル登録を行い、応募した動画がアップロードされているかご確認ください。
※締切日間近はエントリーが集中するためアップロードにお時間をいただきます。
公式チャンネル

応募について

学校地域魅力部門 企業コラボ部門 ショートドラマ部門 BUZZショート部門
学校地域魅力部門

生徒目線の学校、地域の魅力
×YouTube企画
視聴者も楽しめるYouTubeらしい
動画を発信しよう。

テーマ

キョウソウ ‐共創・競争‐

企画の例
過去大会 受賞作品一覧
審査項目

表現力

視聴者が見たくなる、工夫や表現があるか (サムネイル、タイトルを含む)

探究力

テーマに沿った学校、地域の魅力や課題を 深掘りできているか

独創性

自分の学校の魅力や課題を YouTubeらしい企画で 表現できているか

構成力

視聴者を離さない、最後まで見てもらえる 構成や編集をしているか

再生数

応募動画の中で 一定の再生数がある 動画への加点(初速と長期)

金の盾 + YouTube企画費 10万円分
銀の盾
銀の盾
表彰状
ショートドラマ部門

ポスターセッション、プレゼンテーション...
様々な方法で自分の考えや アイデアを発信する方法があります。
これからの時代は「動画」。
企業からのテーマを探究し、アイデアを発想、発信しよう。

コラボパートナー
テーマ

テーマ解説動画とオリエンシートを必ず確認しましょう。
内容によって審査対象から外れる場合があります。

東レ株式会社
 
『社会を変える力を求む!東レの企業CMを作ろう!』

私たちは、「Innovation by Chemistry」のコーポレートスローガンのもと、「素材には、社会を変える力がある」ことを信じて、幅広い分野で様々な素材の開発を通じ、暮らしのさまざまな課題解決にチャレンジしています。今回は、素材や東レに対しての印象やイメージを一新し、ワクワクやドキドキに変えるような、高校生らしいアクティブでエネルギッシュなCMを期待しています。

株式会社
オージーケーカブト
『自転車ヘルメットにまつわる課題を動画で解決しよう!』

自転車ヘルメットが着用努力義務化となって一年が経つも、着用率はまだまだ低い。そこにはいったいどんな理由があるのか?ケガをする可能性が高いことがわかっていないのか?かぶらない理由を解決することでかぶってもらえるのか?また、どんなヘルメットを選べばいいのか?選ぶポイントってあるのか?などなど、自転車のヘルメットにまつわるさまざまな課題を洗い出し、課題に向き合うことが必要なのかなと思います。

【ピーポくんからのお知らせ】

企業賞の盾 + 各企業からの豪華商品
ショートドラマ部門

ごっこ倶楽部コラボ企画!ごっこ倶楽部のドラマをTTP(徹底的にパクる)して、
学生生活の中での『等身大の青春』をテーマにショートドラマを作成してください。
オリジナル脚本での参加も可能。※応募作品はティックトックへも掲載させていただきます。

コラボパートナー
テーマ

等身大の青春

開設動画とオリエンシートを必ず確認しましょう。
内容によって審査対象から外れる場合があります。

動画形式

参考動画を徹底的に分析して、あなたの「等身大の青春」を作品にしてください。
※オリジナルの脚本での参加も可能です。

A 防災の絆
@docomo.official

友達と同じ人を好きになった… #学生 #恋愛 #放課後 #青春 #ショートドラマ #短編映画 #短編ドラマ #ドラマティッカー #ドラマ #WEBREEN #ドコモ #docomo #ごっこ倶楽部 @【ごっこ倶楽部】 == 防災の絆 == [出演] @🌞桑島 海空🌝(19) @廣瀬知紗 @安部伊織 @根井 深考 @早坂架威【ごっこ倶楽部】 [監督・脚本]@たくま [使用楽曲]#GOKKOCLUB & Honami「運命の糸」

♬ 運命の糸 - GOKKO CLUB & Honami
B 運命のクラス替え
@docomo.official

クラス替えの思い出ありますか? #クラス替え #学生 #教室 #青春 #ショートドラマ #短編映画 #短編ドラマ #ドラマティッカー #ショートフィルム #ドラマ #WEBREEN #ドコモ #docomo #ごっこ倶楽部 @【ごっこ倶楽部】 == 運命のクラス替え 1話 == [出演] @廣瀬知紗 @後藤 光輝 佐々木ほのか @ほのかの気まぐれとっく @安部伊織 @🌞桑島 海空🌝(19) @根井 深考 @谷沢龍馬【ごっこ倶楽部】 [監督]@はるく [脚本]@大内唯 [使用楽曲]#GOKKOCLUB & Suzume 『DamDamDam』 [撮影協力]大妻中野高等学校

♬ オリジナル楽曲 - NTTドコモ公式アカウント - NTTドコモ公式アカウント
  • 縦動画(横:縦=9:16)
  • 1話あたり3分/全3話以内(推奨)
  • 縦型を活かしていること
  • 学校、学生がテーマであること
金の盾 + 商品券10万円分 + ごっこ倶楽部コラボ
銀の盾
銀の盾
ショートドラマ部門

僕の、私の、僕たちの、私たちのここがすごい!これだったら高校生の中で一番すごい!? 歌でもダンスでもスポーツでも漫才でも料理でも動画の編集技術でも、ジャンル不問のBUZZで競うショート動画新部門が開催!

コラボパートナー
参加方法

参加資格は「高校生」
①Instagramで「YouTube甲子園公式(youtube_koushien)」をフォロー
②個人/学校のInstagramアカウントから「#YouTube甲子園」「#BUZZショート部門2024」をつけてリール動画を投稿

インスタグラムからチェック

副賞
Amazonギフト券1万円分
(10動画程度選出)

アワード

フリーBGMアワード

フリーBGMを使用している動画の中から、効果的にBGMを使用できている作品にお贈りいたします。

コラボパートナ
フリーBGMとは?

①「YouTubeにおける音楽著作権管理とフリーBGM」を視聴して フリーBGMへの理解を深めよう!

②曲調や楽器に加えて利用条件も含めて検索、
試聴が行える「フリーBGMデータベース」に登録して、
あなたの動画にぴったりなフリーBGMを探してみましょう。

※団体名でのご登録の場合、協会HPで
「情報提供させていただいている組織の皆様」の欄に
掲載させていただく可能性がございます。

審査員

鷹尾まさき

職業 作曲家

映像と音楽は意外な組み合わせが思わぬ結果を生むことがあります。フリーBGMの普及は、その可能性を広げ、誰でも気軽にやりたいことを表現できるようにしました。
ぜひ様々な挑戦をしてみてください。皆さんの感性に触れられることを楽しみにしています。

Sound Bricks 上野 大

職業 音響効果

私は日頃、テレビなど映像に音楽や効果音をつける「音響効果」という仕事をしています。この度、このような素敵な企画に参加する機会をいただき、大変嬉しく思っています。皆さんが作り上げる個性あふれる作品を楽しみにしています。

一般社団法人フリーBGM協会事務局

わたしたち一般社団法人フリーBGM協会事務局は、フリーBGMを安全に安心して使える環境づくりを目指し、フリーBGMに関する情報の収集・発信を行っています。今大会では、音楽著作権やフリーBGMの著作権に関する情報の提供や、フリーBGMを簡単に探せるフリーBGMデータベースの提供をさせていただいていますので、ぜひお役立てください。みなさんの素敵な作品を楽しみにしています!

副賞

賞の盾+学校オリジナルBGM作成

Clearnoteアワード

撮影前段階の企画書、ノート、などに記載されたプロセスから、優れた思考とプロセスを行った作品にお贈りいたします。

コラボパートナ
参加方法

①「Clearnote」アプリをダウンロードして、アカウント作成
②ノートを投稿
投稿時䛾設定▽
キーワード:YouTube甲子園
対象:高校生全学年
教科:掲示板
表紙:動画サムネイル

Clearnoteってなに?

200万人䛾中高生が利用するノート共有SNS 200万人の中高生が利用するノート共有SNS『Clearnote』は、ノートを公開・共有し、30万冊を超える中学生、高校生、大学生のノートをみることができるサービスです。

副賞

賞の盾+コクヨ文房具セット