視聴者が見たくなる、工夫や表現があるか (サムネイル、タイトルを含む)
テーマに沿った学校、地域の魅力や課題を 深掘りできているか
自分の学校の魅力や課題を YouTubeらしい企画で 表現できているか
視聴者を離さない、最後まで見てもらえる 構成や編集をしているか
応募動画の中で 一定の再生数がある 動画への加点(初速と長期)
※この部門の応募作品はTikTokにも公開いたします
以下の動画脚本をアレンジして
動画を作成してください。
※オリジナルの脚本での参加も可能です。
@maihani.4 一度目でタイトルの意味わかりましたか?一冊の小説を一人の女の子が走って探し求める今回の物語ですが、学生の頃みんな好きな人に本を貸したり好きな人の読んでいる本を読んだりしたことが有ると思います。その時好きな人に「どんな本がすきなの?」とか聞かれると、「これは今自分がハマっている本のタイトルを言えばよいのか、でもそれだとただのミーハーだと思われてしまうだろうから、自分の中でのベストを答えればよいのか、ならその中でもリテラシーの高さを示せるような本を挙げたほうが良さそうな気もするけど嫌味な感じに思われたくないな。だとすると、この人に合わせた本を挙げたほうが良い気もするけど…」とメタ認知が暴走しますね。 #日テレ #ショートフィルム #考察 #学生 #告白 #読書 #高校生 #ショートドラマ #ドラマ #映画 #ドラマティッカー #まいはに#TikTokShortFilm ♬ かくれんぼ - AliA
@maihani.4 テストの点数を競ったりするときに初めて知る“地肩の差“ありますよね。「いっぱい勉強してるのに点数が悪い人」「ほとんど勉強していないのに点数が良い人」という“第二象限側の人“と”第四象限側の人“を認識して、努力をするorしないか、しなきゃいけないorしても意味ないかを決め出す時期。第二象限軍団は、自慢気に点数を叩き出す一方で、第四象限の人達は悲痛な表情でその結果を受け入れる。努力は報われないこともある。「人生はテストだけじゃないからね。」と言っても、結局「テストくらいできない人は大体なんにもできない」も正しい。人生とは、「社会に出てもどうせ役に立たないのになぜ勉強をしなければならないのか」という擦られまくった役に立たない疑問をさっさとかなぐり捨てられるかor地肩ガチャを当てられるかで決まる。無情。 #日テレ #学生 #テスト #勝負 #高校生 #中学生 #教室 #まいはに ♬ アドベンチャー - YOASOBI
@maihani.4 あなたは1位になれなかった経験ありますか?勉強や部活で1番になれなかった人は沢山いると思いますが、恋愛においては誰かの1番になったことある人の方が多いと思います。勉強やスポーツは1位じゃなくても意味がありますが、恋愛では1位以外に何の意味も無くて、誰かの1番になれないなら恋愛なんてしないほうが良いとさえ思えてしまいます。ただ一方で、2位に意味のある恋愛・2位に意味を見出したくなる恋愛の方が本質なんじゃないかとも思っています。「2位じゃダメなんですか。」という爆笑ギャグが昔ありましたが、あれは恋愛の本質を見事に表現していたのかもしれません。富岳どんまい。 #日テレ #学生 #高校生 #中学生 #恋愛 #失恋#短編ドラマ #部活 #ショートドラマ #まいはに #短編映画 #短編ドラマ #ドラマティッカー #ショートフィルム #ドラマ ♬ ただ声一つ - ロクデナシ
あなたの学校の制服自慢をしてください!
そしてサスティナブルな視点でこれからの
制服のあるべき姿も提案しましょう。
#東レ #SDGS #高校生から世界に
#サスティナブル素材だから買いたくなる
#サスティナブル素材だから着たくなる
様々なキーワードを組み合わせて子供から
大人までがヘルメットをかぶる世の中を
目指せるよう高校生の声を届けてください。
#ヘルメットについて考える #努力義務
#オージーケーカブト #自転車安全利用五則
#企業のヒントを参考に #かぶらないのはなぜ
視聴者が見たくなる、工夫や表現があるか (サムネイル、タイトルを含む)
テーマに沿った学校、地域の魅力や課題を 深掘りできているか
自分の学校の魅力や課題を YouTubeらしい企画で 表現できているか
視聴者を離さない、最後まで見てもらえる 構成や編集をしているか