こちらのサポートプログラムは
別途お申し込みが必要です。
エントリー時にお申し込みください。
あなたに身近な学校や地域。
身近だからこそ気づくことのできる
学生目線の魅力を深堀りしてみましょう。
WEBページやカタログには
載っていない、伝えきれていない。
そんな魅力をチームで話し合って
探してみましょう。
チームで見つけた最も伝えたい魅力を
視聴者に届けるためには?
単なる情報発信ではなく、視聴者も
楽しみながら見ることができる企画を
考えてみましょう。
過去大会の参加チームがどんな企画で
何を表現しているのか調べてみるのも
おすすめです。
完成した動画はYouTubeに掲載されます。
掲載先のガイドラインや学校での
撮影ルールを確認しましょう。
また肖像権、音楽著作権について
理解を深めましょう。
撮影の日程や当日の段取りを考えましょう。
撮影内容を字コンテに起こしてみると、
撮影の時に必要な人やモノが見えてきます。
チームで撮影当日をイメージしながら
準備をすすめましょう。
撮影が完了したらもちろん編集です!
チームのメンバーの誰かに任せっぱなしに
なっていませんか?
YouTubeの動画編集時には
『音源データ』や『画像データ』、
『テロップの書き出し』『サムネイル/タイトル
の企画、作成』などの作業が発生します。
役割や編集パートを分担するなど、
最後までチームで作業を進めましょう。
最近よく見るショートドラマ。
見てはいたけど実際に作ってみるとなると...
そもそもショートドラマって何なのか?
チームでお気に入りのショートドラマを
探しながら、ショートドラマへの理解を
深めてみましょう。
今回の出題テーマについて考えてみましょう。
あなたの日常で『はにかむ』シーンは
どんな時ですか?
今大会よりアレンジ可能な3つの動画が
ごっこ倶楽部より選出されています。
3つの動画と自分たちの日常を重ね、
オリジナルのストーリーを
構築していきましょう。
@maihani.4 一度目でタイトルの意味わかりましたか?一冊の小説を一人の女の子が走って探し求める今回の物語ですが、学生の頃みんな好きな人に本を貸したり好きな人の読んでいる本を読んだりしたことが有ると思います。その時好きな人に「どんな本がすきなの?」とか聞かれると、「これは今自分がハマっている本のタイトルを言えばよいのか、でもそれだとただのミーハーだと思われてしまうだろうから、自分の中でのベストを答えればよいのか、ならその中でもリテラシーの高さを示せるような本を挙げたほうが良さそうな気もするけど嫌味な感じに思われたくないな。だとすると、この人に合わせた本を挙げたほうが良い気もするけど…」とメタ認知が暴走しますね。 #日テレ #ショートフィルム #考察 #学生 #告白 #読書 #高校生 #ショートドラマ #ドラマ #映画 #ドラマティッカー #まいはに#TikTokShortFilm ♬ かくれんぼ - AliA
@maihani.4 テストの点数を競ったりするときに初めて知る“地肩の差“ありますよね。「いっぱい勉強してるのに点数が悪い人」「ほとんど勉強していないのに点数が良い人」という“第二象限側の人“と”第四象限側の人“を認識して、努力をするorしないか、しなきゃいけないorしても意味ないかを決め出す時期。第二象限軍団は、自慢気に点数を叩き出す一方で、第四象限の人達は悲痛な表情でその結果を受け入れる。努力は報われないこともある。「人生はテストだけじゃないからね。」と言っても、結局「テストくらいできない人は大体なんにもできない」も正しい。人生とは、「社会に出てもどうせ役に立たないのになぜ勉強をしなければならないのか」という擦られまくった役に立たない疑問をさっさとかなぐり捨てられるかor地肩ガチャを当てられるかで決まる。無情。 #日テレ #学生 #テスト #勝負 #高校生 #中学生 #教室 #まいはに ♬ アドベンチャー - YOASOBI
@maihani.4 あなたは1位になれなかった経験ありますか?勉強や部活で1番になれなかった人は沢山いると思いますが、恋愛においては誰かの1番になったことある人の方が多いと思います。勉強やスポーツは1位じゃなくても意味がありますが、恋愛では1位以外に何の意味も無くて、誰かの1番になれないなら恋愛なんてしないほうが良いとさえ思えてしまいます。ただ一方で、2位に意味のある恋愛・2位に意味を見出したくなる恋愛の方が本質なんじゃないかとも思っています。「2位じゃダメなんですか。」という爆笑ギャグが昔ありましたが、あれは恋愛の本質を見事に表現していたのかもしれません。富岳どんまい。 #日テレ #学生 #高校生 #中学生 #恋愛 #失恋#短編ドラマ #部活 #ショートドラマ #まいはに #短編映画 #短編ドラマ #ドラマティッカー #ショートフィルム #ドラマ ♬ ただ声一つ - ロクデナシ
完成した動画はYouTube・
TikTokに掲載されます。
掲載先のガイドラインや学校での
撮影ルールを確認しましょう。
また肖像権、音楽著作権について
理解を深めましょう。
撮影の日程や当日の段取りを考えましょう。
撮影内容を字コンテに起こしてみると、
撮影の時に必要な人やモノが見えてきます。
チームで撮影当日をイメージしながら
準備をすすめましょう。
縦型動画ならではの注意点も...
撮影が完了したらもちろん編集です!
チームのメンバーの誰かに任せっぱなしに
なっていませんか?
YouTube・TikTokの動画編集時には
『音源データ』や『画像データ』、
『テロップの書き出し』『タイトルの作成』
などの作業が発生します。
役割や編集パートを分担するなど、
最後までチームで作業を進めましょう。
こちらのサポートプログラムは
別途お申し込みが必要です。
エントリー時にお申し込みください。
テーマを出題している企業が
どんな製品・サービスを扱っていて、
どんな社会課題を解決しようとしているのか?
インタビュー動画やWebサイトを見て、
企業への理解を深めましょう。
今回の出題テーマについて考えてみましょう。
『昔』『今』『これから』の視点で、
そのテーマを
企業がどのように解決し、
提案しようとしているのか。
また、あなたの身の回りでは
どのようなことが起きていますか?
あなたの伝えたい想いや表現・アイデア、
学校での取り組みなどを伝えるには
どうすればいいのか?
視聴者も楽しみながら見ることが
できる企画を考えてみましょう。
完成した動画はYouTubeに掲載されます。
掲載先のガイドラインや学校での
撮影ルールを確認しましょう。
また肖像権、音楽著作権について
理解を深めましょう。
さらに、企業コラボ部門は企業の商品やロゴを
動画内で掲載することがあります。
エントリー後に送付する各企業の
情報シートを確認しましょう。
撮影の日程や当日の段取りを考えましょう。
撮影内容を字コンテに起こしてみると、
撮影の時に必要な人やモノが見えてきます。
チームで撮影当日をイメージしながら
準備をすすめましょう。
撮影が完了したらもちろん編集です!
チームのメンバーの誰かに任せっぱなしに
なっていませんか?
YouTubeの動画編集時には
『音源データ』や『画像データ』、
『テロップの書き出し』『サムネイル/タイトル
の企画、作成』などの作業が発生します。
役割や編集パートを分担するなど、
最後までチームで作業を進めましょう。
カンコーマナボネクトでは
YouTube甲子園を活用した探究学習、
動画制作のサポートを行っております。
探究学習をもっと生徒の
魅力あるものにしたい
これからの時代に必要な動画での
アウトプット方法を取り入れたい
チームでの活動を通じて自分自身、
友達や学校をもっと深く
理解してもらいたい
YouTubeという興味の高い
コンテンツを使いながら、企画、
準備、撮影、編集、振り返り、
改善という企画のルーティン
を学びます。
「あなたの学校の魅力は?」と
聞かれて答えられる生徒は
多くありません。
生徒に一番身近な学校の
魅力も課題も多面的、多角的に
見てもらいます。
個人がメディアになる時代が
やってきました。
そんな時代だからこそ
「誰のために、何を、どうやって
伝えるのか」視聴者目線を
学びます。
YouTubeも今はチーム運営が
鉄則です。自分の強み、弱みを
理解し、チームとしての活動を
行うことで、新たな価値を
産み出します。